投資失敗談

f:id:nekokichimaru:20220325132346p:plain


コロナが猛威を振るう以前、私は米国株のタバコ、石油、高配当ETF

投資をしていました。購入理由としては

タバコ   = 喫煙人口は減少し続けているが、その分価格に転嫁できてかつ

        配当金も魅力的

        (米国株=フィリップモリス、アルトリア JT)

石油    = 欧米が脱炭素社会に向けて、規制強化しているがまだまだ石油

        エネルギーは必要不可欠であり、世界情勢が不安定になれば

        石油価格も上昇するし、配当金も高配当で魅力的

        (米国株=エリクソンモービル、BP、ロイヤルダッチシェル

高配当ETF= 高配当株をある程度分散しているので、一社が業績不振になっても

        影響は軽微でリスクを抑えて配当金を再投資できる

        (米国株=SPYD、VYM)

 

およそこれだけで300万円くらいは投資をしていました。

しかしコロナの発生により、NY株式市場は軒並み半分近くまで大暴落、

石油  = 一時原油先物はマイナス値を付けるまで暴落、シェールガスのシェア拡大

      ロイヤルダッチシェルの減配、さらなる規制強化、電気自動車市場拡大

タバコ = 暴落後、以前の株価まで全く値段を戻さない、配当金をもらっても

      埋められないだけの損失

高配当 = 依然まで値を戻さず、配当金も大減配、将来性を見通せない

 

本当にこのまま所有し続けて大丈夫なのだろうかと、疑心暗鬼になり、さらなる

損失を防ぐために損切りをした結果、およそ100万円ほどの損失を出しました。

 

ここから学んだことは、

自分にとって思っていた以上にリスク許容度が高くないこと。

そして、確実に信じれるものにしか投資してはいけないこと。

それらを踏まえた上で投資をすることが大切だと気づかされました。