現金は目減りする

現金を長期貯金しても、その価値は確実に減少していきます。

なぜなら現金を発行するは、その国の国家であり、信用と交換に紙幣を刷り

続けていて、結果として長期的には現金の価値は下がり続けます。

f:id:nekokichimaru:20220304141320j:plain

であれば、価値を減らさないために、個人としてできることは何だろうか。

個人的結論に至ったのは資産を分散することです。

といっても、具体的に何をすればよいのかなかなか検討がつかないものです。

一番管理が楽で手っ取り早いのは、証券会社でETF(株式などのパッケージ)

を定期的に購入することです。

さらに具体的に説明するとまずは

 

現金の分散 

現  金      = 円、ドル、ユーロにバランスよく振り割る

           (今後の人口経済規模の増加が見込める通貨をメインに)

株式の分散

全世界株式ETF  = VT

           (これだけで全世界2900銘柄に分散投資

米国株式ETF   = VTI

          (VTで物足りなければ米国の3800銘柄)

その他の国のETF = VEA 

          (日本、欧州、カナダで3893銘柄)

           VWO

          (台湾、中国、インド、新興国で903銘柄)

国債へ分散

米国債ETF  =  BND

          (米国債9719銘柄)

先進国債ETF =  BNDX

          (日本、欧州中心に6321銘柄)

不動産へ分散

米国不動産ETF = IYR

          (米国不動産87銘柄)

金へ分散

ETF     = GLD

          (現物の金と連動するETF

 

これ等を資金余力に応じて、機械的に定期購入していくことが現時点における最適解だと個人的に思います。