マクロとミクロの視点をもつ

f:id:nekokichimaru:20220304141320j:plain

経済学については全くの素人ですが、ドラゴン桜著者である三田紀房が描いた

投資漫画「インベスターZ」の中でいくつか参考になった言葉があるので紹介

したいと思います。

 

マクロとミクロの視点をもつ

 これは、市場経済を俯瞰した視点からと、身の回りのそれこそ物価の値段等

 身近な視点の両方から見ることでより正確な市場を知ることができるといえ

 ます。

 

未来を見る力を持つ

 今後、大きく発展する市場を見極める力は、投資家として必須ともいえます。

 

的外れなところで頑張ることに価値はない

 若干極端な意見かもしれませんが、努力=美徳が盲目的に称賛される社会的風潮

 に一石を投じる、物事の本質をついた言葉だと思います。

 

株は出口戦略にあり

 買って満足してそのまま放置しがちですが、本来は利益を出してリターンを得る

 ために投資をしています。だからこそ出口戦略は必要であり、目的を見失っては

 いけません。そしてその大切なお金を投資に回すわけですから、自分の絶対的な

 価値あるもの以外お金を払うべきではありません。や

 

時代遅れになるような原則は原則ではない

 投資の格言や法則も時代とともに合わなくなるもの。盲目的に信じていては

 気づかないうちに間違っていたりするものであり、何に本質を見出すかは

 自分次第。すべては自己責任の世界です。